
ポケモンGOあれこれ

ポケモンGOの日記がメイン、時々ためになる情報

【ポケモンGO】相棒にするポケモン選び


Hatena

 

皆さんはどのポケモンを相棒にしてますか?

可愛いから、かっこいいから、愛着があるから、様々な理由で相棒を選んでいると思います。

ここでは、どのポケモンを相棒にするのが強くなるための近道かを紹介します。

 

まず、私が考える相棒ランキング1位は、ぶっちぎりでラプラスです。

f:id:takuro0980:20161005210237p:plain

その理由ですが、まず圧倒的な強さ。現段階でゲットできる最高CPのカイリューに対して、圧倒的優位に立てます。また、耐久力も高いため、ジムに配置してもなかなか倒されません。

また、2つめの理由としてとにかく捕まる場所が限定されている!基本的に相棒に選ぶポケモンは中々出現しないポケモンだと思いますが、ラプラスは特に出現しません。

東京だとお台場、海沿いの品川、ディズニーシー、葛西臨海公園、関西だと天保山と、多そうに見えますが、出現頻度も低いため激レアです。

一時期ラプラス騒動がニュースになってましたが、それもこの極端なレアさからの欲しいという欲求からくるものと考えています。 

 

2位はカビゴンです。

f:id:takuro0980:20161005210918j:plain

カビゴンもラプラス同様ジム戦で圧倒的な耐久力を武器に活躍できるポケモンです。そのため、私は当初カビゴンを相棒にしていました。しかし、9月末の巣変更以降、最近では定期的に出る場所があり、東京で言えば蒲田や中野、全国で言えば名古屋が出現スポットとなっています。中には100匹以上所持している人もいるそうです。そのためレア度が下がり、いたるところでゲットできる可能性があるため飴集めの観点としてはラプラスに劣り、2位としました。

 

 3位はベトベターです。

f:id:takuro0980:20161005210730p:plain

一見どこでもでるイメージがありますが、実は巣があったことがありません。そのためレア度が高く、皆さんもあまり持ってないのではないでしょうか。1位と2位を見てお分かりの方もいらっしゃるかもしれないですが、ポケモンgoでは耐久力(すなわちHP)が高いポケモンが強い傾向があり、ベトベターの進化系であるベトベトンは強いです。飴をもらうために必要な距離も3kmと、カビゴンやラプラスの5kmに比べて2km短く、回収が早いです。ジムで置いてる人も少ないので、強さもあって独自性を求めるのであれば、ベトベターを相棒にするのもよいと思います。

 

まとめ

 相棒を決めるときには様々なポイントがあると思いますが、効率良くかつ最短で強くなるための相棒選びという観点で、ランキングをつけさせていただきました。

あくまでも私の観点なので、リザードンかっこいいからヒトカゲ選ぶ!とかかわいいし肩に乗せられるからピカチュウ!とかでもよいと思います。

1位 ラプラス

2位 カビゴン

3位 ベトベター