
ポケモンGOあれこれ

ポケモンGOの日記がメイン、時々ためになる情報

【ポケモンGO】錦糸町南口で聞こえてくるあの笛の音何?


Hatena

錦糸町で昼間に南米系の音楽が聞こえてくることがあると思いますが、心地よい音色でなんだか気になっている方も多いのではないでしょうか?

特にポケモンGOを錦糸町でずっとやっている方は必ず一度は聞いたことあると思います。

南米ペルーのアンデス音楽を奏でる音楽グループ「ソンコジャクタ」 

https://www.youtube.com/watch?v=FAIt2NqWcOswww.geocities.jp

www.youtube.com

f:id:takuro0980:20161123233446j:image

パフォーマンスをしている横で上記画像のような出店を開いていると思います。ここではアンデス音楽グループ「ソンコジャクタ(SONCCO LLACTA)」のCDや、実際に使っている楽器を販売しています。

活動拠点

少し奏者の方にお話をうかがってみたところ、主に以下の拠点で活動されていることがわかりました。

  • 錦糸町
  • 池袋
  • 新宿
  • 渋谷
  • 大宮
  • 市川

上記以外にも、ハウステンボスでも活動をしたことがあるようで動画がありました。

www.youtube.com

良く聞こえてくる音色を奏でている楽器は「サンポーニャ」

f:id:takuro0980:20161123235029p:plain

器用に吹かれているこの楽器は「サンポーニャ」という名前で、口を前後に動かしながら吹く楽器です。

コンドルは飛んでいく

www.youtube.com

この楽器を使ってよく吹かれている曲として、「コンドルは飛んでいく」があります。こちらは日本でもドラマの劇中歌としても使われなじみのある方もいらっしゃるかもしれませんが、もともとはアンデスの曲だったようです。

まとめ

錦糸町で聞こえてくるあの笛の音は、ペルーのアンデス音楽の音色でした。

ポケモンをしながら思わずリズムをとりたくなってしまう心地良い音色ですよね。

次に聞く機会があれば、ポケモンする手をいったん止めて、注意深く聞いてみてはいかがでしょうか?

 

参考

http://www.anutk.com/entry/2016/11/10/【ポケモンGO?】錦糸町南口で聞こえてくるあの歌何