ポケモンGOあれこれ

ポケモンGOの日記がメイン、時々ためになる情報

「熱闘!冷闘!エクセレントスローを狙え!」イベントについて


Hatena

2016年7月22日にポケモンGOがリリースされて、もう間も無く1年が経とうとしています。
この1年思い返してみなさんいかがだったでしょうか?図鑑は埋まっていますか?レベルは満足いくほどになってますか?
今回のイベントは1周年に向けて、図鑑埋めやレベル上げを行うチャンスの第一弾だと私は考えています。この機会にぜひたくさんポケモンをゲットして1周年を迎えましょう!

イベント内容

イベント期間

6月14日朝5時(過去イベントからの予測)~6月21日朝

イベント詳細

  • ほのおタイプとこおりタイプのポケモンの出現率アップ

ほのおタイプのポケモン

ヒトカゲ リザード リザードン ロコン
キュウコン ガーディ ウインディ ポニータ
ギャロップ ブーバー ブースター ヒノアラシ
マグマラシ バクフーン マグマッグ マグカルゴ
デルビル ヘルガー

こおりタイプのポケモン

ジュゴン パルシェン ルージュラ ラプラス
ニューラ ウリムー イノムー

優先的に捕まえたいポケモン
ラプラス、ルージュラ


現状第二世代のポケモンが出てきたとはいえ、手軽にゲットできる、最高CPの高いカイリューはジムによく置かれています。
カイリューを早く倒すことができるこの2体は取っておいて損はないでしょう。

ブーバー、ニューラ、ウリムー、イノムー



これらは今後新しいポケモンがリリースされるときに、進化するポケモンです。
今後のために取っておくと、後々使えると思います。

  • ポケモン捕獲時のボーナスXPアップ

ポケモンを捕まえる時にモンスターボールを精確に投げることで得られる、「Nice!」「Great!」「Excellent!」などのボーナスXPが、いつもよりもアップします。どう捕獲すると効率がいいかについては後ほど考察します。

  • しあわせタマゴのセール実施

経験値アップイベントということで、しあわせタマゴがセールとなります。
※下記は半額だった時の値段です

販売アイテム 通常価格 イベント価格
しあわせタマゴ×1 80 40
しあわせタマゴ×8 500 250
しあわせタマゴ×25 1250 625
  • ジムが一時的に使用できなくなる


期間中ずっとなのか期間中の一部期間なのかは不明確ですが、ジムのアップデートのため、バトル・トレーニングができなくなります。
詳細は追って連絡ということなので、続報を期待しましょう!
個人的には対人戦かレイドバトル(伝説イベント)がきてくれると嬉しいと考えています。
なお、イベント前にジムに置いていたポケモンは全て返ってくると公式より情報が展開されていますのでご注意ください。


イベント期間中の効率の良い捕獲方法

ポケモン捕獲時のボーナスXPがアップ対象と言われているということで、以下のボーナスがアップ対象、また「しあわせタマゴ使用時」という前提で話を進めます。

  • Nice, Great, Excellent
  • カーブ
  • ワンショット
  • ボーナス(100匹ボーナス)

まず、通常時のボーナスXPは以下のとおり。

Nice Great Excellent カーブ ワンショット ボーナス
20 100 200 20 100 200

このボーナスが、現在2倍になるという説と4倍になるという説があり、2パターンで考えます。

捕獲時の基礎経験値は200ですが、これにExcellent、カーブ、ワンショットがつくと520経験値がもらえます。現状100匹ボーナスを抜くとこれが最高ですが、ボーナスXPが2倍、4倍になった時、どれくらい差が出てくるか考察したいと思います。
ほとんどの人はExcellentかGreat狙いをすると思いますので、どれだけ決められるとどれくらいの差が出てくるかという観点で、以下のパターンでそれぞれ計算してみました。

  1. Excellent 80%
  2. Excellent 50%
  3. Great 95%
  4. Great 90%

*外した分は捕獲判定ボーナスなしでワンショット成功と失敗半分ずつとする。

100匹捕まえた時の獲得経験値

1 2 3 4
ボーナスXPが2倍 74000 59000 62600 61000
ボーナスXPが4倍 128000 98000 105200 102000

こう整理してみると分かるとおり、Excellentを2回に1回出せない人は、Greatを9割狙う方が結果的に稼げることがわかります。
すごいExcellent出すのが上手い人であればExcellent狙いでもいいと思いますが、基本的にはGreatを狙う方が無難と言えるでしょう。
定点でできる環境があればExcellent狙いにしてみても良いかもしれません。

その他

イベント情報


2017年8月9日(水)〜8月15日(火)まで、みなとみらいにて「ピカチュウだけじゃないピカチュウ大量発生チュウ」というイベントが開催されます。イベント詳細は改めてSNS等でお知らせするそうです。

まとめ

今回のイベントはポケモンGOリリース1周年に向けた、第一弾のイベントだと私は考えており、これからどんどんユーザーがワクワクするようなイベントが増えるものと期待しています。NIANTICのジョン・ハンケCEOも年内に予定している大型アプデ3つのうちの1つにジムバトルの大修正をあげており、イベント後のジム戦が刷新されることは必至だと考えています。
1周年イベントではもっとすごいことが起こると期待してこのイベントを楽しみましょう!