ポケモンGOあれこれ

ポケモンGOの日記がメイン、時々ためになる情報

【ポケモンGO】新しいジムバトルの仕様について【レイドバトル情報あり】


Hatena

2017年6月23日、ちょうどポケモンGO1周年にあと1ヶ月というところで、リニューアルされたジムバトル(ジム戦)が始まりました!
早速朝検証して色々新仕様が判明してきましたので、速報ベースで共有します。間違っていることもあると思うので、随時修正します。

ジム戦のシステム変更

ジムには6体かつ違うポケモンが配置可能

以前までのジムは10体までかつ同じポケモンを配置することができていましたが、新仕様では6体までかつ違うポケモンを配置できる仕様になっています。進化前は置くことができるので、ハピナスとラッキーは同時に置けます。

基本的な対戦中の仕様は変更なし


基本的にわざ1やわざ2の変更、技の出の速さ等に変更はありません。ただしタイプ相性に今後(もしくは既に)変更があります。詳細は本記事下部の「その他」をご参照ください。

対戦前にカットイン演出追加

と対戦するときにカットイン演出が追加されています。
下部に出てくる勝利記録は、そのポケモンで今まで何体のポケモンを撃破してきたかを示すものです。

1体ごとに次のポケモンと勝負するか選択する



今までの仕様では1体撃破後に次のポケモンとの対戦にすぐに移行していましたが、新システムでは1体ごとに次のポケモンと戦うかどうかを選択できます。

戦闘の順番はジムにポケモンを置いた順

以前だと低CPのポケモンから順番に戦っていましたが、新仕様では置くのが早い者順で戦う仕様となっています。そのため、最初にCP3600バンギラスを置いて、次に誰かがCP10のポッポを置いたとしても、先にバンギラスとの対戦となります。

ジムのポケストップ化


ジムはポケストップにもなっており、ジムに近づいて右下のモンスターボールアイコンをタップし、従来通り回すだけで道具が手に入ります。こればポケモンGO Plusでも反応してくれます。

また、自色のジムとなっているポケストップを回すことで、「仲間チームボーナス」が入り、他色のジムのポケストップと比べて1個多くアイテムが手に入ります。

ジム配置の上限数

ジムには20体までは置くことができ、21体目からはエラーで置けなくなります。

ポケコイン入手の仕様変更

従来ジムに1体置くごとに10ポケコインが手に入っていましたが、新仕様だと1体が10分防衛するごとに1コインもらえる仕様となっています。
1日にもらえる合計のポケコインは50コインです。
言い換えると、置いたポケモンの総防衛時間が1日で500分でMaxもらえるということになります。

やる気システム

ジムに置いているポケモンのCPを表すやる気というシステムが追加されており、そのポケモンの強さを表しています。
今まではそのポケモンのCPがそのまま強さとなっていましたが、新仕様だとやる気が強さになります。

ジムにポケモンを置いた時点でのやる気は最大CPの90%程度で、きのみを1個あげると最大CPとなる


更地のジムにポケモンを置くと、最大CPで置かれるわけではなくだいたい90%程度で置かれます。きのみを1個あげると100%のCPとなります。
例えば画像のカビゴンはジムに置いた時、CP2960で置かれました。これにきのみを1個あげると3227(そのポケモンの最大CP)まで回復します。

やる気は時間経過と他色からの攻撃で減る


ジムに置かれたポケモンのやる気は、「約13秒に1」減ります。(CP3144のハピナスの場合。低CPは未検証)また、他色からの攻撃によっても減少します。1回の攻撃で400から500程度へり、CP1000を切ると、一気に減ります。
例:やる気(CP2800)のハピナスを攻撃した場合
2800→2300→1800→1300→800→0

やる気が低くなるにつれて、そのポケモンの強さも弱くなっていくので、戦えば戦うほど楽になっていきます。
※対戦相手よりも低CPで倒すほどやる気が減らせるという情報あり、調査中

きのみをあげると、CPが回復し、ほしのすなが20もらえる


ジムに置いたポケモンに「ズリのみ」「ナナのみ」「パイルのみ」のいずれかを与えると、ジムに置かれたポケモンのCPが回復し、ほしのすなが20もらえます。

同一ポケモンにきのみを与え続けると、回復するCPが減る



駅前のジムのような常に攻撃され続けるような環境では、きのみでのCP回復を続けることが必須となりますが、同一ポケモンにきのみを与え続けると、回復量がどんどん落ちていきます。

最終的に同一ポケモンに10個きのみをあげると、ポケモンが満腹になり、きのみを与えられなくなります。

きのみメダルの追加


きのみ名人というメダルが追加されており、10個ポケモンにきのみを与えることで銅メダル、100個で銀、1000個で金メダルとなります。

きのみBAN(情報提供者:そこつさん)


きのみBANという「単位時間あたりに回復させた総CP」が一定量を超えるときのみを与えられなくなるという現象が発生しています。(詳細不明)

ジムリーダーメダルの追加

ジムに配置したポケモンの総防衛時間のメダルができました。銅メダルは10時間、銀メダルは100時間、金メダルは1000時間です。
最初にジムに配置したポケモンが返ってきたところでメダルが追加されます。

バッジの追加


新しくバッジが追加されており、どこのジムを回ったかがわかるようになっています。このバッジはジムにポケモンを置く、もしくはジムのポケストを回すことで追加されます。
いわばどこに行ったことがあるかを示すものになります。

バッジのレベル


バッジにはレベルがあり、ジムにいるポケモンにきのみをあげたり、他色のジムに置いてあるポケモンを撃破することでレベルが上がっていきます。

すでに確認できている情報としては、きのみを50個あげる、もしくは10体他色のポケモンを撃破すると銅色になる、20体他色ポケモンを撃破すると銀色になる等あります。

レイドバトルについて(情報提供者:ふるちょむさん、さっくんさん)


すでに一部ユーザの間ではマクドナルドなどの公式スポンサーがジムになっているところで、レイドバトルができるようになっています。
そもそもレイドバトルとはなんぞやからですが、協力なボスを複数人で同時に協力して倒すバトルのことを指します。
2017年6月23日現在、トレーナーレベル35以上の人だけが先行体験できますが、順次35未満の方もできるようになるとのことです。

レイドバトルを行うためには、レイドパスが必要となります。これはジムのポケストップで入手できますが1日1枚しか手に入らず、さらに1枚しか持つことができません(複数枚所持不可)。

既にトレーナーレベル35以上の人にはショップの画面でプレミアムレイドパスが購入できるようになっており、これを使用してレイド戦を行うこともできます。こちらは複数枚所持可能です。


レイド戦ができるジムは上記画像のように、ボスポケモンがジムの上に表示され残り時間が表示されます。まだレイドバトルが始まっていないジムは、卵と開始までの時間が表示されます。

トレーナーレベルが34以下の人には上記のように表示されます。

レイドバトル用たまごは現状黄色とピンクがフィールド上では表示されます。青い縞模様のものは伝説用?と囁かれています。
レア度はピンク<黄色<青です。

画像はベイリーフですが、CPがカイリューより高いです。バンギラスだと30000を超えることもあるようです。

レイドバトルの待機画面になると、最初の120秒は強制待機となり、その間に仲間募集とメンバー選びを行います。
バトルが開始されると制限時間180秒で、こちらの6体および仲間と一緒に戦い、その時間内にボスを倒す必要があります。


バトルに勝利すると、レイドバトルへの参加賞として、ボスを捕獲するためのボールとレイドバトルからのみ入手可能なアイテムが手に入ります。おそらくCPの高いポケモンを倒すほど、レアなアイテム(わざマシン)が手に入るものだと思います。

その後、撃破したボスと対戦することになりますが、その際はプレミアボール(白いボール)しか使うことはできません。ボールがなくなるとボスが逃げるのでご注意ください。ここで前回のイベントのエクセレントが活きてきます。積極的にグレート以上を狙っていきましょう。
ここで捕まえたポケモンは、一律ポケモンレベル20です。

一度戦ったボスとは再び対戦することはできません。

その他変更点

わざの威力の修正

原作のポケモンではタイプ一致で1.5倍、こうかばつぐんで2倍、いまひとつで0.5倍、無効で0倍でした。
それが、ポケモンGOだとタイプ一致とこうかばつぐんで1.25倍、いまひとつ/無効で0.8倍となっており、こうかばつぐんの優位性がまったくないものとなっていました。
新しいジム仕様になってからこれがタイプ相性に重み付けをつけ、タイプ一致の重み付けを減らす原作に近い仕様に変更されます(既に変更されているかどうかは不明)。
詳細は次のとおり

相性 旧倍率 新倍率
2タイプでこうかばつぐん+タイプ一致 1.95 2.352
2タイプでこうかばつぐん 1.56 1.96
1タイプでこうかばつぐん+タイプ一致 1.56 1.68
1タイプでこうかばつぐん 1.25 1.4
タイプ一致 1.25 1.2
1タイプでいまひとつ(こうかばつぐん+無効) 0.8 0.714
2タイプでいまひとつ 0.64 0.501
無効 0.8 0.51

初めて訪れるポケストップから得られる経験値が5倍に


輪っかのついたポケストップはこれまでに訪れたことのないジムです。これを回すことで、いつもであれば50経験値だったものが250経験値となります。2回目以降は従来通り50です。

まとめ

ポケモンGO1周年を目前にして、ナイアンティックCEOが語っていた大型アップデート3つのうち、1つ目の金銀実装に続き、2つ目がついに本日より始まりました!
今までポケモンを楽しんでいた方も、少しお休みされていた方も、やらなくなってしまっていた方も今回のアップデートによって、やる気が出てきたのではないでしょうか?
f:id:takuro0980:20170623113653p:plain
今後、3つめのアップデートが伝説実装なのかトレード実装なのか対人戦実装なのかはわかりません。しかし、3つの大型アップデート以外にも今の昼夜逆転をある時間に切り替える方法から上記の画像のように日が暮れる様子をリアルタイムに表現していくような、現実世界にどんどん近づいた仕様に変更され、さらにポケモンの中の世界にいるような気持ちになるようなアップデートも控えていますので、これを機にもっとポケモンGOを楽しみましょう!
このブログを見て、少しでも楽しそう、やってみたいと思ってくれた方がいらっしゃれば幸いです。